ひかげぼっこ

解脱したいオタク。ゆっくりしていってね。

脱ニートしたけど働きたくない

唐突ではあるけどパートを始めた。

半年ほどニートで、前職は適応障害抑うつで辞めている。

 

働いてもつらい、働かなくてもつらい。

家に帰っても仕事のことが頭から離れない。不安でぼろぼろ涙が出てくる。

毎回こうだ。仕事が始まると憂鬱で不安でたまらなくて胃が痛くて泣けてくる。

救われたい。楽になりたい。

 

ネットの求人情報には週三日三時間からOKだったのに、実際に入ってみたら週五日五時間~六時間、希望していた午前中の時間帯にはあまり入れない。

入社早々ノルマも課せられた。強制ではなく、あくまで協力してほしいというスタンスのものだったけどあんなの強制だろ。

なんかもうこの時点で私は仕事辞めたい人生辞めたいループに入っている。

 

やだな。働きたくないな。

つらい。いきたくない。

 

意味なんてないのに、ごちゃんの掲示板やまとめを読んで自分と似たような境遇の人を探して安心してる。仕事をすぐ辞めたり、または辞めたいと思っていたり。

現実世界の自分の周囲には仕事もプライベートもきっちり充実させて生きている人たちばかりで、私のようなネガティブな人間がいない。だからこんなに駄目な人間は世界で私だけなんじゃないかと思う。

働いている人はみんなスーパーマンだ。凄い。本当に尊敬してる。

毎日決まった時間に起きて働くなんて私にはできない。

 

たとえば、仕事以外に趣味があったり、恋人がいたりすれば。

仕事がつらくてもそちらの世界へ行くことで気も紛れるだろう。

でも私は恋人もいなければ頻繁に連絡をとる友人もいないので、私の世界は病院と職場と一人暮らしの家、あとは動画サイトくらいだ。

仕事を忘れてのめりこめるほどのものはないので、何をしていても憂鬱な気分が占めている。

 

仕事辞めたい。

ニートして働いてる人と話をしてみたい。

みんなどんな気持ちで働いてるんだろう。

働かなきゃいけないのなら明日なんてずっと来なくていい。

小学生の夏休みに戻りたい。

今も胃が痛くて気を抜くと泣いてしまう。